人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラボー橋

ミラボー橋


        〝ミラボー橋の下  セーヌ川が流れ
                     ふたりの恋が
           なぜこうも思い出されるのか〟
ミラボー橋_b0408892_20463412.jpg

で、はじまるギョーム・アポリネールの詩を、ミラボー橋に佇むといつも思い出す。
ミラボー橋_b0408892_20514398.jpg


ミラボー橋_b0408892_20525126.jpg


ミラボー橋_b0408892_20531967.jpg


ミラボー橋_b0408892_20534730.jpg

ミラボー橋にくると、
まだ若かりしき、高校生の時はよく詩を読んでいた頃が懐かしい...
ポール・ヴェルレーヌ、シャルル・ボードレール、アルチュール・ランボー など、、、

何十年ぶりで原文と訳詩を読んだ。
はるか昔のことが、走馬灯のように思い出された。
何故か、高校生の時はフランス文学が大好きだった。
アンドレ・ジイドの「狭き門」の読書感想文を、当時旺文社が主催の「読書感想文コンクール」に、担任の先生がだしてくださり、賞をとって、全校生の集まる講堂で表彰されたことを、、、

今は、本もあまり読まないので、文章力がだいぶ落ちているが、、、





名前
URL
削除用パスワード
by kyotoaroma_o68 | 2019-07-18 21:00 | Comments(0)